こんにちは。

僕らが以前、初めてハワイ島を訪れた際、マウナケア山での星空観測ツアーを組み込みました。世界観が変わるほどの星空をぜひ見てみたかったからです!

星空を見る際、重要になってくるのが「月齢」です。理由としては、月の満ち欠けの状態によっては空が明るくなってしまって、星空ツアーなのにせっかくの星が見えにくくなってしまうからです。

星空ツアーを検討されている場合は、こんなサイトを参考にされてはいかがでしょうか?

こちらのサイトで、実際にハワイ島で星空鑑賞する年月を入力し、プルダウンから「Honolulu」を選んでください。
月齢
その後「月齢」をクリックすると、こんな感じで月齢が表示されます!(2019年9月の場合)
月末
このケースでは、月末の9/28、9/29くらいに星空ツアーを設定すれば、月明りに邪魔されずに星空を見ることができそうだなと判断できますね。逆に月初や月末は月が明るいため、ツアーの開催時間によっては星の見える量が減る可能性がある、ということになります。

なお、月齢の他にも月が出る時間や入る時間も星空鑑賞には影響がありますが、それはツアー会社さんの方で多少は調整してもらえるようですので、あまり気にしなくていいと思います。

念のため、ということであれば、ご紹介したサイトだと「出没」というボタンをクリックすると確認できます。
出没

まぁとにかく「月齢」が重要です!

ハワイツアーを検討されている方は事前にリサーチしてなるべく月齢の若いときにツアーをセッティングしましょう。後は満天の星空が見えるように祈りましょう!

僕らが星空ツアーに参加したときの記事はこちらです。よろしければご覧ください!


最後までお読みいただきありがとうございます!

ALOHA!

ハワイブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
応援いただけると励みになります!