こんにちは。

ハワイでの色々な支払いに便利なのはやっぱりクレジットカードです。
大量に現金を持ち歩くのは、紛失や盗難のリスクもあるのであまりオススメできません。

そこでクレジットカードを多用することになると思いますが、そこで注意すべき事をまとめてみます。

カード自体が使えなくなる…

クレジットカードは、磁気不良などで読み取りできなくなります。つまり使えなくなってしまうのです。ちょっと前に、スマホケースにカードを入れていると、ケースの磁石が原因でカードが使えなくなる事例が増えているというニュースがありました。

もしカードが読み取れなくて、現金も持ってなかった場合、何も買えない、何も食べられない…という悪夢のような状況になるかも知れません!

無くす、もしくは盗まれる…

これは現金同様、サイフごと落とすとかスリに遭うとかそういうリスクですね。
こうなった場合、すぐにカードの利用を停止しなくてはいけません。

何かの手段でネットを使って検索すれば、クレジット会社の緊急連絡先が分かるので、なるべくはやめに連絡しましょう!

そうすると利用停止されて被害は防げますが、当然その後カードが見つかっても使えなくなります。
普段使いのカードが利用停止になると色々な支払いが滞ってしまいます。これまた悪夢的な状況です…。

限度額に達してしまう…

クレジットカードが限度額に達するともちろんそのカードは使えなくなります。
もし、旅行代金をカード払いにしていたら限度額に近づいている可能性があります。

大抵の場合、カード会社に連絡して一時的に限度額をアップさせておくことが出来ますが、もし旅行の前にその手続きを忘れていたら、限度額に達してしまうかもしれません。

カードのリスク回避をするためには

以上のようなリスクを回避するために僕はこうしました。
  1. 普段使いのカードとは別のカードを作り、
  2. 旅行代金は普段使いのカードで払い、
  3. 旅行には2枚のカードを持っていき、
  4. 基本的には新しく作ったカードで支払い。
  5. 2枚のカードは一つの財布には入れない。
1は、年会費のかからないカードがいいと思いますので、新規に楽天カードを作りました。

初期の限度額については、最低でも10万円くらいかと思います。

2については、ハワイ旅行はそれなりの金額になるので、カードのポイントが結構貯まります。
普段使いのカード払いにしておいた方がお得ですね。

4は、カードのスキミング対策です。万一スキミングされても、普段使いでないカードならば被害が抑えられます。

5は、同じ財布に入れていて落としたら意味ないからですね。ホテルのセキュリティボックスに入れておくのもいいと思います。

ハワイのお店では、ほぼカードが使えるので便利ですが、以上のようなリスクもあります。
ご参考になれば幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございます!

ALOHA!

ハワイブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
応援いただけると励みになります!