こんにちは。

僕らは来年5月頃にハワイ島ツアーに参加する予定です!初めてのハワイ島なのでマウナケア山での星空観測ツアーも組み込もうと考えています。

そんな時、重要になってくるのが「月齢」です。月の満ち欠けによっては空が明るくなってしまって星が見えにくくなってしまうからです。

星空ツアーを検討されている場合は、こんなサイトを参考にされてはいかがでしょうか?

http://www.koyomi8.com/moonage.htm

こちらのサイトで、ハワイ島に行く年月日を入力して、ハワイの世界時との時差は「-10」なのでこのように選択してください。
Screenshot-2017-12-24 月齢カレンダー(1)
そうするとこんな感じで月齢が表示されます!(2018年5月の場合)
Screenshot-2017-12-24 月齢カレンダー
このケースでは5/14、5/15くらいに星空ツアーを設定すれば、月明りに邪魔されずに星空を見ることができそうです。逆に月初や月末は月が明るいため、ツアーの時間によっては星の見える量が減る可能性があります。

月齢の他にも月が出る時間や入る時間も関係ありますが、それはツアー会社さんの方で多少は調整してもらえるようです。

ハワイツアーを検討されている方は事前にリサーチしてみてください!

続きます!

ハワイブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
応援いただけると励みになります!