こんにちは。

初めてハワイに行く時に気になる事は
色々あると思いますが、トイレ事情も
その一つではないでしょうか?

ハワイも海外ですから、日本とは
様子がちょっと違います。

男性目線になってしまいますが、
まとめてみました!

ウォシュレットは…

ウォシュレットは、基本ホテル以外は
無いと思っていた方がよいです。

比較的グレードの高めなホテルには
部屋にウォシュレットが付いています。

最近オープンしたリッツカールトンにも
全室ウォシュレットがあるようです。
http://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/hawaii/waikiki/rooms-suites

ですが、公衆トイレだとワイキキの中心、
ロイヤルハワイアンセンターのトイレにも
ウォシュレットはありません!

色々な所に書かれていますが、DFSの
2、3階にあるウォシュレットがかなり
貴重です。

ちなみにハワイ島のホテルでは
「マウナラニベイホテル&バンガローズ」に
しかウォシュレットが無いようです。


トイレ自体の様子は…?

全体的にスペースに余裕があります。

トイレの便座自体大きいですし、
男性用はちょっと高めだったりします。
地元の人は身体が大きいですからね~

日本と違っていてビックリするのは
・個室のドア下の隙間
・隣の個室との隙間
が大きめになっていることです。
20170314_191530435
こんな感じです!

防犯の意味らしいのですが、最初は
「えっ!?」と思います。

とはいえ、メジャーな場所のトイレなら
それほど危険な感じはしないと思います。


トイレットペーパーの質は?

トイレットペーパーの質は日本と
それほど変わらないと思います。

ただ、ペーパーホルダーが大げさで
使い勝手が違ったりします。


まとめると…

ハワイのトイレはウォシュレット以外
問題ないと思います。

水が流れにくいとかそういうことも
ありませんので、日本と同じ感覚で
使えるんじゃないでしょうか。

あと、基本的に清潔なトイレが多いですが、
「この木なんの木」のモアナルアガーデンと
パールハーバーはちょっとアレかなぁと
思いました!

続きます!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ