私的ハワイ準備まとめ

ロクに海外も行ったことなかった僕が、ハワイに行くために準備したこと、実際行って良かったことをまとめてます。
みなさんの参考になれば嬉しいです!

カテゴリ: お金


こんにちは。

※12/13をもって20%還元のキャンペーンは終了しました!

最近何かと話題のPayPayですが、実はHISでの旅行代金の決済にも対応しています!その使い方や注意点をまとめてみました。
paypaylogo

そもそもPayPayって?

大胆な「キャンペーン」と耳に残るCMで今話題になっているQRコード決済サービスです。スマホがあれば支払いを完結できるので、とても簡単です。サービス自体はSoftbankとYahooが共同で立ち上げたものなので、名前から受けるイメージほどは怪しくない(?)と思います!
https://paypay.ne.jp/

そんなPayPayで現在実施中の「キャンペーン」は「100億円あげちゃうキャンペーン」です!このキャンペーンは、PayPayで決済した場合、決済額の20%を一律ポイントバックするというもので、実質的に対象店舗で買えるものは「ほぼ全て20%オフ!」と同じ意味合いになります。
https://paypay.ne.jp/promo/10billion-campaign/

PayPayが使える店舗は主に飲食系や、家電量販店などなのですが、実はその中にHISが含まれているんですね。
https://www.his.co.jp/news/5044.htm

さらにPayPayに登録するクレジットカードをポイント還元率の高いものにするとそちらのポイントもゲットできるという事です!

HISでどうオトクなの?

というわけで、HISでも旅行代金の支払い時にこの「100億円キャンペーン」が適用されるので20%オフになります!キャンペーンは、「月あたり5万円分のポイントバックが上限」となっているので、「25万円の旅行代金をPayPayで決済すると実質マイナス5万円される」という事になります。これは非常に大きいですね!

なお、1人あたり25万円が上限ですが、例えば2人がそれぞれPayPay払いにし合算することで50万円の決済をすることも可能です。つまり2人合わせて10万円引きですね。僕らが申し込んだとき、店員さんもそのやり方を認識していて、問題なく決済することが出来ました!

店舗での使い方は?

そんなPayPayをHISの店舗で使う方法を簡単にまとめます!

まず当たり前ですが、PayPayに登録が済んでいることが前提です。登録は、スマホの電話番号認証を行って、IDとパスワードを設定、さらに支払い情報を登録すればOKです。VISAかMasterのクレジットカードがあれば、その場でサっと登録することもできると思います。

次に、店員さんに「PayPayで払います」と伝えると、QRコードの印刷されたポップのようなものを持ってきます。そのQRコードをPayPayアプリで読み取って、支払いたい金額を画面上で入力し、確定すれば支払い完了です!簡単すぎて怖いくらいでした…。

その後、キャンペーンの対象だとこんな表示がでて、5万円分ポイントゲットです!素晴らしい。
paypay
「実際、PayPay払いされる方は結構いますか?」と店員さんに聞いたところ、皆さん結構な割合でPayPay払いをされているようです!確かに周りでも「PayPay」の話をしているお客さんは何人かいらっしゃいましたよ!

注意点は?

そんな物凄く簡単に使えてしまうPayPayですが、いくつか注意点があります。
  1. 決済に使えるクレジットカードはVISA か Mastercardのみ
  2. 銀行口座の登録も可能だが少し面倒
  3. 20%ポイントバックは最大5万円分まで(25万円の支払いまで)
  4. HISの場合、現時点では店舗払いのみが対象
  5. 2019年3月末までの決済が対象
  6. ただし、総額が100億円に達したら終了(いつかは不明)
  7. サービスインしたばかりで不安定
こんな所でしょうか。2つ目まではPayPayの仕様なのでどうしようもない所ですが、いずれは改善されるかもしれません。3,4,5,6については、キャンペーンの内容を理解していないと「20%」のポイントバックが「0.5%」になってしまう可能性があります。HISの支払いでは、

HIS店舗で25万円までの旅行代金を2019年3月末までに決済すればポイントバックあり。ただし、決済時点でキャンペーンが終了していないかをサイトなどで確認!

という事に気を付ければよいと思います。キャンペーン期間については、店員さんに聞いても教えて貰えるかもしれないです!

7については、始まったばかりのサービスを使っての高額決済だったので多少不安はありましたが、「不具合が起きても何らかの対処が行われるだろう!」と考えて思い切ってみました。まだ実際にポイントバックされていないので何とも言えないですが、今のところは大丈夫そうです!

まとめ

以上、HISでのPayPay払いについてまとめました。結論としては、

始まったばかりのサービスで少し不安はあるもののハワイ旅行が実質5万円引きは大きい!

という事になります。皆様もご検討ください!ただし、検討はお早めに~

続きます!

ハワイブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
応援いただけると励みになります!

こんにちは。

ハワイに行ったら支払いのメインはおそらくクレジットカードだと思いますが、チップなどで意外と現金も必要になります。普通、ドル円の両替は「銀行」「空港」「現地」いずれかでされる方が多いと思うのですが、手数料が結構高いです!

そんな中、当ブログでは秋葉原の「インターバンク」というお店をイチオシしていたのですが、少し前からサイトが「休業しています」という表示になってしまっています…。何やら香ばしい感じになってるようですね。

そこで他に手数料の安い両替所はないか探してみたところ、良さそうなところがありましたのでご紹介します!


手数料のお得な両替はこちら!

色々ネットで検索してみましたら、新宿にある「外貨両替ドルレンジャー」というお店が良さそうだということがわかりました。こちらはチケットショップがやっている両替所です。この「ドルレンジャー」の手数料がどれくらいお得かを銀行やほかの店舗と比較してみました!

あくまで参考ですが、例えば2018年8月16日時点ではいずれも1ドルが
  • Yahooファイナンスのドル円レート ⇒110.78
  • みずほ銀行 ⇒113.63
  • 大黒屋 ⇒112.63
  • トラベレックス ⇒113.32
  • ドルレンジャー ⇒111.53
となっています!大黒屋もなかなか健闘していますが、やはり「ドルレンジャー」のお得さが際立ちますね~。店舗は新宿の大ガード近くにあるので東京に住んでいれば、とても行きやすい場所にあると思います。ちなみに「ドルレンジャー」は都内に何店舗かあるのですが、新宿が一番安いようです!詳しくは公式サイトをご覧ください。(レート表示は店舗の営業時間内のみ)

https://d-ranger.jp/shop/shinjuku/

ハワイでクレジットカード払いメインならそれほど多くのドルを持っていく必要はなく、手数料の差は数百円程度だと思いますが、払う必要のない手数料は節約しましょう!

他に手数料の安いお店があれば是非情報を教えてもらえると嬉しいです。

続きます!

ハワイブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
応援いただけると励みになります!

こんにちは。

今回、ハワイ島では「フェアモントオーキッド」に宿泊したのですが、事前の情報をもとに自転車をレンタルしてみましたのでその方法をまとめます。


事前の準備は?

できたら日本にいるときに「フェアモントプレジデントクラブ」に登録しておきます。こちらに登録することで、無料会員でもホテルで自転車がレンタルできるようになります。入会はこちらから行えます。
https://www.fairmont.jp/fpc/
自転車
この特典紹介ページの「BMW自転車のご利用無料」というところですね。登録が終わったら自分の会員番号を控えておきましょう。これで事前準備完了です。


現地では?

ハワイ島の「フェアモントオーキッド」で実際に自転車を借りる方法はこんな感じです。
  1. ホテルの入口のスタッフに「Bicycle Rental, OK?」と話しかける
  2. 「会員登録してる?」的なことを聞かれるので、「YES」と答える
  3. 記入用紙を渡されるので「部屋番号」と「名前」を書く
  4. 「あそこに自転車があるからどうぞ」と入口の横を指示される。
  5. 自転車が並んでいるので選ぶ。
以上です。簡単ですね!もしかしたら事前の会員登録は要らないんじゃないかという気もしますが、何かあった時のために登録をしておくと安心かも。

レンタルできる自転車はこんな感じで割と雑に並べてあります。確かにBMWですね~
IMG_20180514_084518-20180530
ロック用のチェーンがついているのでスタッフさんにナンバーを聞いておきましょう。どこかに行ったときはそのナンバーでカギをかける必要があります。盗まれたら面倒ですよ~

なお、外国人仕様なのか自転車のサドルはすごく高くなっています。普段、ママチャリに乗っている方などはちょっと辛いかもしれません。とはいえ、サドルを下げることができる自転車も何台かあったので探してみてください。子供用も何台かありましたが、それは逆に極端に低いです…。

自分に合う自転車さえ見つけてしまえば、「マウナラニリゾート」内のちょっとしたショッピングモール「ショップスアットマウナラニ」にも5分くらいで行けますし、リゾート内のパワースポットの近くにも行くことができます。そのあたりのスポットはまたレポートします!


続きます!

ハワイブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
応援いただけると励みになります!


こんにちは。

JALが9/15からハワイ・コナ直行便を
就航させました!

これまでハワイ島に行くには、ホノルルで
乗り換えが必要だったのが便利になります。

僕たちも次はハワイ島に行きたいと
思っていますので、ドンピシャです!

引用元:https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HSD_V10C17A9TJ1000/


日本航空は15日、成田―ハワイ・コナ線を開設した。
1日1往復で運航し、リゾート需要を取り込む。
一度撤退した路線だが、就航を求める声が多かったという。

日航は公的支援を受けた経緯から新規路線就航が
制限されていた。今春から制限がなくなったことで
新たな成長戦略を打ち出している。
すでに羽田―ニューヨーク線や成田―豪メルボルン線を
開設しており、国際線の強化を進めている。


HISのパンフレットによれば、
往路 21:25 ⇒ 9:20~10:15
復路 11:35~12:15 ⇒ 16:00~16:35
となっていて、日本各地の空港からの
国内線は無料で使えるそうです!

なお、この機材のエコノミークラスは
「新・間隔エコノミー」なので
足元のスペースが広くなっています。

身体の大きな人でも少しだけ楽です。

ちなみにJALの指定料金は
¥15,000~¥35,000
の追加料金が発生します。

ハワイアン航空なら上記の金額は
要らないので、JALの直行便に
どれくらい価値を感じるかですね。

続きます!

ハワイブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
応援いただけると励みになります!

↑このページのトップヘ